お知らせ

空間工房匠屋からのお知らせです。
見学会情報や、イベントなどの情報を随時配信いたします。

施工実績

匠屋のZEH (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)への取り組み

投稿日:2018.4.11

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

①ZEHの周知・普及に向けた具体策

ホームページやパンフレット・チラシ等にZEHの意義や詳しい内容及び必要性を掲載し、自社の取り組みを知ってもらう様に務める。また、見学会や勉強会を実施し、周知・普及を図る。

②ZEHのコストダウンに向けた具体策

ZEH標準プラン(家電・太陽光発電等の設備等)を規格化し、高断熱・断熱サッシ等の建材を統一化することにより、仕入業者を集中させコストダウンを実現する。

③その他の取り組みなど

・暖房を使用する時期には積極的に日射熱等を取得し、通風や採光(昼光等)の自然エネルギーを利用し活かせる設計を積極的に実施する。
・効率的な設備機器や蓄電池等を積極的に使用し、ランニングコスト削減に向けたプランニング提案をする。
・各種研修会へ積極的に参加する。

ZEH(ゼッチ)普及目標と実績報告

匠屋では平成28年度から平成32年までに新築着工及び既存改修工事のZEH普及率目標(Nearly ZEHを含む)を設定いたしました。

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup