ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

スポーツの秋

投稿日:2018.10.31

こんにちは大工けいいっちゃんです。
朝晩と昼間の気温差が大きく体調管理が難しいですね。
ところで、秋は食欲の秋、読者の秋、芸術の秋、スポーツの秋など夏も終わり過ごしやすくなる季節ですね。
私が今夢中になっているフリーフライトグライダーも最近はパチンコランチ(ゴムで飛ばす方法)からハンドランチ(手投げで飛ばす方法)に切り替えて遊んでいます。
先日コツコツ様々な形や大きさの飛行機を作り飛行テストに行ってきました。
今は、野球投げで飛ばす方法の機体を作り朝早くから夕方まで全部の機体の調整をしてきました。一機20〜30投投げてよく飛ぶように調整しました。写真の機体の数×機体の数なので何百回も投げたことになります。
夢中になって投げていたので疲労感はなかったの出すがその晩腹筋、背筋横腹が学生時分ぶりに疲れ飛行機を飛ばすだけでなくハンドランチ方法だとまさにスポーツだなぁと感じました。ラジコンクラブ仲間の70歳過ぎの方は当たり前のように飛行機をハンドランチで飛ばしている姿を見て改めてハンドランチグライダーやラジコンの技術もすごいのですが体力のすごさを飛行機を飛ばして実感しました。しかし自分で0から作った飛行機グライダーがよく飛んでいる様子を使ってみると体の疲労より楽しい事のが優勝なのか気持ち良い疲労を体験できました。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup