ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

富士宮市の工務店 トゲ

投稿日:2017.11.1

こんにちは大工けいいっちゃんです。
最近、急に涼しくなり空気も乾燥してきました。
そのせいかても乾燥して、材木を持つ度に
手にトゲが刺さっています。
大きいものだと爪楊枝くらいのも刺さります。
意外と大きいのは抜きやすいのですが、
裁縫の針くらいだと、なかなか取れません
ちなみに大工さんはトゲをのみやカッターなどの
刃物をトゲが少し皮膚から出てるかなぁというところに軽く刺して引き抜きます。
それでも抜けないと、少し皮膚を切って撮りますが
トゲが皮膚に対して90度の角度で刺さったのはなかなか取れなくそうなったらほっときます。
人によりますが、1週間くらいでトゲの刺さった
箇所が腫れて指で潰すとうみと一緒に簡単に出てきます。
皆さんをトゲが皮膚に刺さったら無理して取らず
出てくるのを待つのが一番いいかまされませんね。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup