ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

富士宮市 注文住宅 フローリング貼り

投稿日:2017.11.29

こんにちは大工けいいっちゃんです。

昨日もブログでフローリング貼りの様子が紹介されていましたね。

今、まさにフローリング貼り工事をしています。

大工さんがフローリング貼りする時に必要なのが

フローリングを貼る専用の釘打ち機と写真で載っている茶色の木打ち当て金槌です。

それ以外に写真に写っているインパクトドライバーとフローリングの前についているクサビです。

このクサビは、裏技で15年くらい前に沼津の大工さんに教えてもらいました。

無垢のフローリングの場合はフローリングが曲がっている事が多く当て木と釘だけでは

フローリングの合わせ目が綺麗につかない事があります。

その時このクサビをフローリングの前にビスで止めもう一つのクサビで追い込むと

簡単にフローリングの合わせ目をつける事ができます。

この方法を利用して幅の広い板と板を接着したり家具を壁に取り付ける時に様々な使い方が出来ます。

またこのクサビは材料の端材で作れるので、いつでも用意できます。

皆さんもフローリングやなにか作るときに利用してみてください。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup