ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

再検査

投稿日:2019.2.13

こんにちは大工けいいっちゃんです。

今年の冬は、寒暖差が激しく体調管理が大変ですね。

ところで、健康診断の結果肺の再検査ありの通知があり昨日再検査に行ってきました。

4年前の健康診断の時も同じ肺に影ありの為再検査しました。その時は肺にアスベストの影が見えますね。との診断で現場仕事でホコリや

昔はアスベストなど使った材料などのホコリも作業中吸い込んでましたので、その時の物だと診断されました。

今回も結果も前回と同じ影が見えているので問題ありませんねと良い診断でした。

私達までの世代の職人さんには多いことかもされません。建築、建設の耐震には県や国は安全基準に力を入れてましたが、働く人や私達が作った建物や構造物を利用する方の健康まではさほど基準が今ほど厳しくなかったのが一番の原因ですね。

それ以降の現場作業をする職人さんは、それでも普通のお仕事されている方よりは環境は良くないが、体に害の少ない材料や資材を使用するようになったので、私達世代の職人さんみたいな将来的の健康の心配をせず安心して過ごせる時代になりましたね。またその職人さんが作った建物や構造物を使用する方も安心して利用していただくことができもっと良くなってクリーンな時代になっていくと思います。

 

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup