ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

田齋作 組鑿

投稿日:2019.4.30

おはようございます!GWですが前半は天気が悪くお出掛けもできないですね…
私は初日に以前から欲しかった追入のみを買いに神奈川県横須賀市のフジショップというお店にドライブがてら家族と行きました。

しっかりとした作りと磨き仕上げがとても美しいです。

高校卒業後すぐに見習いとして入社して道具を揃えてもらいました。追入のみももらったのですが、なかなか年季の入った貰い物でした。柄が腐っていたり、刃が錆びていたり… 毎日研いでいましたが、なかなか上手く研げず、よく叱られていた事を思い出します。
しかし貰ったのみを調べてみると、明とし という昔の田齋さんののみでした。 自分はこののみに深い思い入れがあるので、今回も田齋さんののみにしました。
これからはこののみと成長していきたいと思っています。

話が変わるのですが、帰りに寄り道したアンパンマンミュージアムで五月らしいアンパンマンが居たのでお見せしたいと思います!!
残りの休みも楽しんで、リフレッシュしたいと思います

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup