ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

またまた後施工金物

投稿日:2021.11.24

こんにちは!遠藤です!前回もリフォームで紹介した事がありますが今回も金物と施工のお話を!

今回新築の現場で柱を一本抜きました!上棟した後にやっぱり柱が無い方が使い勝手がいいという理由です! やはり紙の上の打ち合わせだけだとイメージしにくい所もありますよね😓 でも家の構造に関わってくるので要らないからと言って簡単に取れるものではありません…  家の作りや形によって絶対に取れない柱もあります。 今回は抜く事が可能だったので紹介します。

基本的に柱を抜く場合補強が必要です。梁の大きさによってさまざまですが…

そこで活躍するのが後施工金物です。これはリフォームなどで主に梁の補強や接合に使われる金物です。 しかし新築でも用いられているピン工法とほぼ同じです。 仕口の代わりに金物を使っているだけです。

私も前回初めて使用しましたが、 スリット加工が少し難しい以外はとても便利です。 

工事後は梁の下にもう一つ梁が入るイメージ。

これで補強完了です。 

家の間仕切りを変えたりするリフォームでもかなり有効な金物かなと思います😃

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup