ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

ウッドショック!!

投稿日:2021.10.12

こんにちは!! 設計の木内です。

皆さん、最近 「ウッドショック」とか「スチールショック」と「~ショック」という言葉を耳にしませんか?

コロナの影響で、色々な物資の供給制約があり、輸入資材が入らず、需要と供給のバランスが崩れ、木材や鉄が高騰しているのです。

遠い国の話、などではなく日本各地で起こっている現象です。部品が輸入されないので、新しいトイレや器具が入らない、という事も起こっています。

弊社も何とか段取りをつけて、お客様に迷惑をかけないように工事を進めていますが、価格の高騰が止まりません!!

匠屋では、特に新築工事においては、お客様とのお話を大事にしながら、時間をかけて工事にかかります。

ですので、年間の棟数もそれほど多くないのですが、かなり影響が出ています。

資材を供給するメーカーも大変だとは思いますが、お客様と直接接している私たちは、どうしてよいものかと考えてしまいます。

昨年と比べ、倍以上になってしまった物もあります。

見積りを作っても、1か月と経たずに価格が変動していきます。木材や鉄だけでなく、他の物まで値上がりしています。便乗では?? と疑ってしまう程です。

コロナは、体の病気なのですが、生活が変化してしまっている方も多いのではないでしょうか?

ワクチンの効果が少し期待されている中ですが、明るい未来を目指して、早く「~ショック」という言葉がなくなれば良いな~と思うこの頃です。

 

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup