ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

シロアリ被害…

投稿日:2020.6.28

こんにちは!大工の遠藤です! 天気が相変わらずパッとしない時期ですね… ジメジメしていて蒸し暑い… 皆さんは不快に思いますが、それを好む者もいます! シロアリはその一つですね。 

写真は現在リフォーム中の写真です! 地窓の敷居がご覧の通り、白アリの被害にあっています… 木を剥がしてみると中にはまだ白アリが… 一度解体して、防蟻、防腐の処理をします
珍しい事例ですが、土台や根太は被害に遭ってなく、敷居のみボロボロでした。 土台はヒバという木だったのでそれが良かったのかも知れません! ヒバと言う木は害虫が寄りにくいと言われています! 加工もしやすいのが特徴です! ただ、独特な香りがあります。 香りだけでヒバと特定出来るほどの独特な香りです。 昔に建てられた家などの土台などに多く見られる材料です。 毎回思いますが、昔の人はどうやってそれを見つけたのか、とても興味が湧きます。
話は工事に戻りますが、防蟻の処理をしたので下地を作り直します。
仕上げは床材です。 

あとは畳が入れば完成ですね。 完成が楽しみです!ちなみに壁もお客様の要望で作り直しました!!
出来上がらないとイメージが湧かない方がほとんどだと思いますが、打ち合わせしながら作るリフォームにやりがいを感じますので、細かな事でも相談していただけると嬉しいです😃

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup