ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

タイルの風呂からユニットバスへ

投稿日:2021.10.29

こんにちは!遠藤です! 今回は前回軽く紹介した風呂リフォームの詳細です! 

お風呂って気持ちいいですよね。汗を流した後や体が冷えた後に真っ先に入りたい気持ちは皆んな同じだと思います! 
皆さんの家の風呂はどんな風呂ですか?また昔の風呂の思い出はありますか? 私は小さい時借家住まいで風呂桶を持ち込むタイプの風呂でした。幸い私の住んでいた部屋は軽くリフォームされていて風呂桶は付いてましたが笑
なかなかイメージが湧かない方も居ると思います。

ネットで見つけた画像ですが、バランス釜というそうです。
説明すると長くなるのでまたこれは今度にしますが、なかなかいい経験だったなと今になって思います。 ただ小さい時は正直他の家の風呂が羨ましくも思いました…
でも私の風呂の思い出はこれですね!良く泡風呂もしてもらいました! 裕福では無かった為追い焚きで入る事が多かったですが、湯船の湯を流す日は体を洗った泡のまま風呂に入りました… 今思うと少し下品ですが、子供の時はすごく楽しかった思い出があります😃湯船はかなり狭かったですが、そこに家族皆んなで入るのが楽しかったなと思い返しました! そして水圧はペットボトルのシャワー並でした笑  そしてそのアパートは常に小さいアリが居ました… シロアリではなく普通のアリですが。後を付けると敷居や床の端の隙間から出入りしてたので隙間をティッシュでチマチマと埋めたのも思い出しました😊
風呂と言えば小学生の頃に祖父と一緒に祖父の土地に露天ヒノキ風呂も作りました! かなりなんちゃってで隙間はコーキングでしたが作ってる最中も楽しかったし、火で沸かして入るのが印象に残っています。 かなり熱くてそして沸かしてる最中は煙たかったですね…そして風向きなのか家の窓という窓は閉められ寂しく勝手口から入るという結末。 でも祖父との良き思い出です。 風呂って案外記憶に残りますよね。 皆さんはどうでしょうか? 小さい時の風呂の思い出 なんだか暖かいですよね。 いろいろな意味で風呂っていいですよね! 
申し訳ありませんがブログを書いているうちに昔の思い出が蘇りリフォームの詳細では無くなってしまいました笑 また次回に紹介致します…笑

そんなお風呂のリフォームを迷ってる方も多いのでは? 無理に変える必要は無いですが、タイル貼りの風呂などでは下地の腐りなどの心配もあります。  何かあれはご相談頂ければなと思います! 工事を含め、新しい風呂がまた子供や孫、ひ孫の思い出になるかも知れませんね☺️

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup