ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

トラッシュバッグ(ごみ袋)スタンド

投稿日:2022.10.25

こんにちは!倉持です。

本日のブログでは、匠屋大工棟梁岩田さん手作りのアウトドアグッズをご紹介します。

皆さんは屋外でキャンプを行ったり、ピクニックなど外で食べ物を食べる際に大切な事の一つってなんだと思いますか?

食べている時間、食べ物をつくっている時間は楽しく幸せなひと時ですよね😊

屋外で幸せな時間を過ごす際に大切になってくることの一つは、ごみの扱いになります。

大きなごみ袋を持っていく方もいれば、コンビニやスーパーの袋を代用してゴミ袋にしている方もいると思います。

キャンプに限らず外でごみ袋単体では、風で飛ばされてしまうということもありますよね!

キャンプの際もテントに縛ったりどこか固定の場所へ縛ったりなどしている方もいるのではないでしょうか?

かたく縛ると後で取り外す際に苦労しますよね😓また、ごみ袋はその位置で固定されてしまうので別の場所で使いたい際に都度取り外すか別のごみ袋を用意するということになります。

そんな時に大活躍するのが今回ご紹介させていただく組み立て式のトラッシュバッグスタンド(ゴミ袋スタンドをかっこよく言ってみただけです💦まだお名前は未定です!)です!

岩田さんがアウトドアグッズの試作品として作成してくださり、私は一目ぼれしてしまいました!

私が今住んでいるアパートでも雑貨屋さんで買ったスチール製のスタンドをゴミ袋かけとしているのですが、ごみの重さによってくたっとしてしまい気づくと倒れてしまっていることがありました。

ゴミ袋スタンドを探していたところだったこともあり、運命の出会いをしました🌟

販売したらすぐに買う予定だったのですが、会社のご厚意によりいただきました😢

実際に使用させていただいた使い心地になります。

使い心地は控えめに言って最高です!

よく見るとスタンドの袋をかける欠きの下とスタンドの土台の部分に丸穴があります!

私は室内で使用するため使わないのですが、上の穴はまだゴミの量が少ない時(袋が軽い時)に袋を固定させるための穴になります。

下の穴に関しては屋外で使用する際風で飛ばされないようにペグ等で地面と固定するための穴になります。

このように上と下の穴を合わせてひも等で縛って持ち歩くことも可能です!

細かいところまで岩田さんの想いが込められています😊

実際に経験しているからこそ、不具合を知っているためこうした方がいいと形にしてくださります!

材料は薄いベニヤを使用しているためとても軽いです!持ち歩くことも考えられているため、できるだけコンパクトで軽くを重視しているグッズとなっています。

デザインも必要なことだけを取り入れてシンプルで飽きのないデザインとなっています。

また、用途に合わせて材料で使用するベニヤの厚みを変えることも可能です!大きなスタンドが欲しいという方にも対応可能となっています。

写真のように2種類の袋をかけてペットボトルと空き缶等分別することも可能です。

沢山ごみを入れても十字の足でしっかりと固定されるためぐらつきも全くありませんでした。

そして岩田さんが作成してくださったスタンドへ、匠屋大工見習いの莉帆さんがレーザー彫刻でロゴを入れてくださりました✨✨

こちらのロゴは、匠屋アウトドアブランドのロゴである「t‐」(ティーハイフンと言います!匠屋と繋がる。繋がりを持った存在となるようにという想いが込められています🤝)です。

近々販売予定なので、もし興味を持っていただけた方は匠屋までご連絡お待ちしております!

ブログからでは伝わらないこともあるので、実物を見ていただくことが一番かなと思います!匠屋としても、一人でも多くの方に知っていただけること、グッズを使って皆様に幸せな時間を過ごしていただけることが嬉しいです!

アウトドアグッズとしての販売ですが、私が使うようにお家の中でも大活躍するので、是非皆さんにも使っていただきたいと思います🥳

この他にも岩田さん手作りのワクワクするようなグッズが沢山あるので、気になった方は匠屋に遊びに来てください!

今回のブログは以上になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!🏕

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup