ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

令和5年度入社式が行われました。

投稿日:2023.4.3

2023年4月1日晴れ

将来の大工職人を目指し新卒生が入社致しました。

小さい頃から大工に憧れ、大学も建築学部を卒業しながらも現場で家をつくることを職と決めて

弊社に入社してくれました。

入社式ではご両親のサプライズお祝い動画に目を潤ませ、ご両親へこれから恩返ししていくと意気込みを語ってくれました!

これから建築職人がすごい速さで減少していくことはすでにわかっています。

1985年には80万人いた大工職人も2030年には20万人程度までに減少してしまう予測です。

繊細で美しい日本の建築技術を伝承・伝達し【ものづくりニッポン】を遺していくためにも

建築業界が若者たちに憧れられるような業界にしていかなければと強く思います。

しっかりと若い世代を育てていきます!

その後は、全スタッフで理念共有会でした。

弊社の経営理念【未来想造】について皆で解釈を合わせ、前提を共有しました。

今回は、設計・施工管理・大工と各部署での部署理念まで落とし込み、さらに細かいところまで理念共有をしました。

こうして一人一人が互いに目線を合わすことで「何を大切にしているのか」を知り「何のためにやるのか」を理解し合う場となりました。

その後は、いよいよお待ちかねのスタッフ懇親会!!!

場所は弊社横にある【TAKUMIYA BBQ FIELD】(かっこよく言うとこうですが、今は更地です。。。)

雑木林をスタッフ皆で開墾したスタッフ専用のBBQ場です。

新入社員も焼きものをやったり、スタッフ皆で楽しい時間を過ごしました(^^)/

いよいよこれから!

空間工房匠屋号は新しいクルーを迎えて【未来想造島】に向かって大海原を進んでいきます!!!

代表 山﨑

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup