ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

匠屋大工さん!

投稿日:2022.10.5

こんにちは!倉持です。

今回のブログでは前回のブログでお伝えさせていただいた匠屋大工さん方の様子を少しだけご紹介します!

まずは匠屋大工棟梁の岩田さんです!

写真は匠屋にて着工中のK様邸のリフォーム工事と、同じくリフォーム工事着工中のM様邸の様子です。

K様邸ではキッチン周りの造作工事とダイニングキッチンの床はりがありました。

床はりに関しましては、匠屋大工棟梁の岩田さんのブログで詳細にご紹介しています!ぜひ読んでみてください!😊

キッチン周りの造作工事では、既存のカウンターが撤去され新しく笠木が取り付けられました。(施工後の様子はまた別のブログで紹介させていただきます!)

既製品ではなく大工さん手作りの造作となっています。

そのため思いが沢山込められていて、既製品では感じられない温かみがあるなと思います。🌼

M様邸では間仕切壁が新設されました!M様は匠屋にて新築を建ててくださったお客様です。

新築当初は大きなお部屋として使い、お子様の成長に合わせてお部屋を間仕切る計画があり今回その工事が着工されることになりました。

間仕切りの工事を検討しているという方は是非匠屋までご相談お待ちしております。

次は大工見習の莉帆さんと実咲ちゃんです!

写真は市内のお寺の工事と先ほどご紹介しましたM様邸の間仕切り壁新設工事の様子です。

お寺の工事では、以前匠屋で行わせていただいた手摺新設の工事の脱着がありました。

お寺で行うイベントの関係で一時的に取り外して再び取り付ける工事になります。

特殊な加工と施工を行っているため、施工を行った匠屋大工さんに行っていただきました。

取り外しでは棟梁の岩田さんが莉帆さんと実咲ちゃんに教えながら行い、取り付けでは莉帆さんと実咲ちゃん二人で行ってくれました!

下に潜って行うなど大変なことも多い工事だったのですが、丁寧な施工を行ってくれました!

また、同じお寺で三門瓦の落下防止対策工事が行われました。

市の指定文化財である三門の瓦が経年劣化により落ちてしまうことがないようにと修繕工事を行うまでの期間保護する目的です。

亀甲網を使用して行い、防止の対策はもちろんのこと一定期間網を張った状態のためきれいな見た目となるように施工してくれました!

女性の大工さん2人が工事を行っている姿はとってもかっこよかったです🌟

最後は匠屋大工の遠藤さんです!

写真は現在匠屋にて着工中の新築工事W様邸の様子です!

W様邸の洗面脱衣室には造作の洗面台が取り付けられました!

全く同じものはなくW様邸だけでしか見ることのできないW様だけの洗面台です。

そしてこの洗面台は洗面台と床の間に特殊な施工がされていて、とても頑丈なつくりとなっています。

もしどうなっているのか気になった方は現場へ見学に来てみてください!

こちらから見学の予約ができます☆彡

各所にある燿一さんのお客様を思ったひと手間はお家の中の宝物だなと思います😊

建具の枠も取り付けられ、木工事は完成間近となってきています。

基礎工事や上棟式がつい先日のことのように感じ、少し寂しい気持ちになります。

いつも工事をしながら、お打合せや提案をしてくださりお客様のことを思って工事してくださっています。

匠屋での新築工事ならびにリフォーム工事は実際に施工する大工さんとのコミュニケーション可能なことも誇りだなと思います。

今回のブログは以上になります。

私の大好きな匠屋大工さん方の様子をこれからも皆さんへ発信していきます!

最後まで読んでくださりありがとうございました🌷

追記です!

先日妹からいきなりお手紙と私の好きなキャラクターの手書きの絵が届きました!

嬉しすぎて大号泣してしまいました😢

絵は額縁に入れて飾りたいと思います。

(描いてくれたキャラクターはヒロアカのデクとハイキュー!!のノヤっさんです!)

次会えた時は沢山話してご飯食べに行ったり、お買い物したりしたいと思いました!

改めて大好きな家族が私の力の源になっていることを実感した日になりました!

 

 

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup