ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

古き良き物

投稿日:2021.5.26

こんにちは監督の渡井です。
皆さんは、トランシットって言う機械ご存知ですか?
ゼオドライトとも言う物(厳密には多少違いがある)で、望遠レンズで直線を覗いたり、その直線に対して直角等の角度を出して覗いたりする物です。
現行の物はデジタルが主流で、私の持っている様な光学式の物は殆ど使われていません。
私が駆け出しの頃には、このタイプが主流でした 更に古い目盛をルーペで読むタイプの物も使っていました。
古いタイプの物ほど調整幅が少なく設置にコツが必要ですが、理屈を理解するには最適なのです。

新卒の若い人に、教えるのには丁度良いのです。
まだまだ、設置に時間が掛かっていますが、この機械で練習を重ねれば 現行の機械でも理屈が分かってフル活用出来ると思います。
私も若い頃は、セッカチな土建屋の親父に急かされながら徐々に早くなっていったものです。
頑張れ

それじゃ また

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup