ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

壁がグラグラ!?

投稿日:2022.12.20

こんにちは遠藤です!先週末から今週はグッと冷え込み冬だなぁと実感しています。コロナもあるので体調にはお気をつけてお過ごしください😓

今日は現在着工中の風呂リフォームの木工事の紹介です! お風呂のリフォームではたくさん種類がありますが今回はタイル貼りの洗面所とタイル貼りのお風呂のリフォームです。

元々はこんな感じのお風呂が新しくユニットバスに変わります。洗面所もタイルを剥がして床と壁、洗面台を入れ替えます。
工事は解体から始まるのですが壊してみると至る所に傷みが…

腐って木が無くなってしまっています。そこにサッシがついたり柱が立っていたりと危険な状況です。今までは外の壁と中のタイルで保っていたという感じでした。
補修では直らないのでお客様に説明して納得してもらった上で急遽追加工事となりました。

直し方はまず壁一面を全て壊します。それから元に戻していく感じです。

壁を壊すと下地も取れてしまう様な状態でもし地震などが来たらと考えると少し怖いなと思いました。
壁を剥がしてからはサッシを取って土台を入れ替えます。
その後柱を入れて補強していきます。

前半だけでもこのボリュームなので続きは次回に…
急に大工事になってしまいましたが、お客様は安心していたので使っている側からしたら嬉しかったです。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup