ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

日々勉強です!

投稿日:2021.4.13

こんにちは。設計の木内です。

本日は設計のお仕事のお話をします。今、色々なところで、「ポイント」とか「クーポン」、「補助金」と言う言葉を聞くと思います。

住宅にも、色々とあります。富士宮市では「宮クーポン」、これは住宅の改修工事に申請して頂けるものです。

私が今関わっているのが、「太陽光パネル」という省エネにつながる機器を設置すると富士宮市から頂ける「補助金」と、

「グリーン住宅ポイント」という住宅の新築や購入、その他住宅の工事を行った際に国から頂けるポイントの申請に関わっています。

これには期間があり、さらに予定金額、というものがあるので、ある意味、早い物勝ち、というものです。

富士宮市の申請に関しては、弊社は今までの実績があるので問題はないのですが、「グリーン住宅ポイント」は今回が初めて!!

特に、私はこの会社に入るまで、住宅に携わっいなかった5~6年の間に色々と法律が変わって・・・。

建物の断熱性能の評価を出すために色々な計算をしなければならず、これが資料を読んで理解するの半日、その計算のマニュアルを見て値を求めるまで1日、やっとできてもその計算があっているのかどうかは、はじめてなので提出してみないと確認できません。

問題なく申請が通ると良いのですが・・・

とにかく、この頃は日々勉強です。ただ、ネットで色々と検索できるので以前に比べると楽になったのかな~と思います。

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup