ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

構造計算!!

投稿日:2023.5.25

こんにちは、設計の木内です。

只今、私は、「構造計算」に悪戦苦闘しております。

私が、主に木造住宅の計算をしていたのは、かれこれ15年以上前なので、現状の耐震等級といった構造計算は全く、と言っていいほど気にしておりませんでした。

というより、知りませんでした。

ですので、当時の法律の基準の中で、筋違いの配置や金物選定といった事はしていたのですが、木造住宅では基礎についての配筋や梁の大きさなどは、瑕疵担保保険の仕様や目安となる使用基準に従って設計していました。

が、15年も経つと法規が変わり、色々な方向から建物を安全に設計するような仕組みが出来てきました。

色々と計算できるソフトも出てきました。

大きな地震や災害があると法規が変わり、施工方法も随分変わります。

さらに、2年後には、安全だけでなく、快適さも含めた家づくりへと変化して行くようです。

で、匠屋でも新しい構造計算に対応するべく「ソフト」を購入して準備しているのですが・・・・

私が付いていけません・・・ 今までの資料を見ながら練習をしているのですが、どこをいじったら、この数値が変化するのか?

またどの様にするのと安全になるのか・・・ を検討していかなければならないのですが・・・・

とにかく、本を読んで構造についての知識を増やして行こうと思います。

 

 

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup