ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

構造計算!!

投稿日:2023.3.14

こんにちは 設計の木内です。

本日は「構造計算」のお話です。

建築物を建てる際には、「構造計算」という物をします。

弊社が主に建てる木造の住宅においても「壁量計算」や、基礎の「耐震等級3」という評価を取るために、「構造計算」なるものを行っています。

手計算で行っていた時代もありましたが、「耐震等級3」やら「許容応力度」なるものを計算する時代になりますと、なかなか手計算では難しくなってきました。

ですので、世の中には、便利なソフトがたくさんあります。

今までは弊社に専用のソフトが無かったために簡易な計算のみを行っていたのですが、新しいソフトを導入して頂いたので弊社でも「構造計算」ができるようになりました。

弊社でできるようになると、わざわざ外部の方に頼まなくてよくなる、という事です。つまり、図面の訂正があった場合、すぐに「構造計算」も変更し、確認できる、という事になります。

責任が重くなりますが、その分お施主様には、早いご提案が出来るようになります。

ただ、まだそのソフトが稼働していません。なぜかと言うと、使い方が・・・よくわかっていないのです。

新しいソフトを導入した場合は、どのように設定していくかを検討しておかないと、後で大変な事になります。

おかげさまでソフト会社が、色々なセミナーをしていてくれているので、過去の動画や資料を見ながら、どのようにして操作していくのが良いか色々と勉強ができます。

時間を作りながら、日々勉強中です。

「宝の持ち腐れ」にならないように、早く習得したいと思います!!

 

 

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup