ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

焼杉プランター

投稿日:2023.8.21
  1. こんにちは大工のけいいっちゃんです。
    みなさんお盆休みはいかがでしたか。
    台風の影響で、富士宮市は大雨、避難警告まで出ていましたね。私の住んでいる御殿場市は、時より大雨になったり曇ったりしていました。
    ところで、匠屋事務所プランターも仕事の合間を見て、
    少しずつですが、カバー工法です綺麗にしてきます。
    お盆前も古民家リノベーションのど飴現場調査を終えて少し時間があり一つ鈴木と制作しました。
    今回は、匠屋から先月誕生日プレゼントで、バーナーをいただき焼杉加工したプランターォ製作しました。

    今回で、5つ目のプランターです。大まかな形は一緒ですが、全て少しずつ色や材質、細かなデザインなど変えています。今回のプランターも焼杉加工したおかげで、
    花が引き立つように思えます。
    気になる方は、匠屋事務所の北面人置いてありますので、遊びながら見にきてくださいね。またこんなプランターが、欲しい方は匠屋に相談してください。
    話は変わって、猛暑て、現場作業の給水で水筒だけでは足りず、以前紹介したジャグを蛇口だけ社外パーツに変えてみました。

    写真ではよく分かりづらいかもしれませんが、
    ピンクの蓋に載せてあるのが純正の蛇口です。
    ボタンプッシュ式で、片手は必ず蛇口のボタンヲ押してないといけないので不便だなぁ〜と感じ
    Amazonで検索したら可愛い色のよくあるひねると出るタイプのを見つけて購入しました。
    YouTubeでもジャグの蛇口交換が紹介されてますが、
    見た目はカッコいいステンレス製のレバー式タイプですが、値段もそこそこして尚且つせっかく保冷保温機能があるのにステンレス製のためそこから熱が奪われしまいます。なので私は樹脂製のものを探してなんと送料込みて300円台で買えました。ステンレス製の1/4〜1/5の値段です。サイズもぴったりでまたこのカラフルなジャグをよりカラフルになる色合いが、今風でなく良かったです。
    今回は、話題が多いですが、もう一つ面白君ちょっとは良いなぁと思ったものを見つけました。
    御殿場市でジャンボエンチョーへ買い物に行ったら
    よく店の表にガーデン用の花など置いてありますよね。
    その入り口の真ん前に巨峰の植木鉢が1000引きて打っていました。

    しかもあなた苗の大きさでは考えられない普通の巨峰がなっていてすぐにでも食べられそうなものです。
    この苗の大きさを毎年キープして育てていれば毎年2〜3総位の巨峰が家で食べられるのはすごいですよね。
    山梨まで行ってぶどう狩りするよりよっぽどコスパ良くまた、ブドウを育てる楽しみもありそれが。3,900円
    ぶどう狩り行くよりよっぽど安いですね。
    とちょっと欲しくなった話題でした。
    まだまだ猛暑が続きますが、みなさんも体調に気をつけて
    楽しい夏を過ごしてくださいね。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup