ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

納期がわからない?!(照明器具)

投稿日:2022.8.18

こんにちは 設計の木内です。

お盆の夏季休暇も終わり、また少しバタバタとして参りました。

休み明けの私が悩んでいるのが、「照明器具」です。

 

弊社では、照明器具の提案をさせて頂き、お施主様に購入して頂いているのですが・・・

(私が働き始めた頃は考えられない事ですが、ネットが普及したおかげで、お施主様ご自身で頼んで頂いた方が、安くてポイントが付いたりするので、お得になります。)

昨年の年末頃から、商品によりますが、すぐに納品されない・・・という事があったのですが、ただ、一応納期も出て、2か月ほどあれば、何とか照明器具が届いたのです。

ですので、今回も早めにお施主様に動いて頂いたのですが・・・ 今回は、納期未定となって、見通しがつきません。

半導体不足なのか、世界情勢の不安定さからなのか・・・ とにかく照明器具の一部が不足(生産されていない)しています。

せっかくお家の雰囲気に合わせて選んだのに、器具がない!?

ある物で間に合わせようとしても、同じ条件の物が、なかなか見つからない、といった状態になってしまっています。

一度買ったら、なかなか買い替えをしない物だけに、この時期だから仕方がない、とは言い切れないのが心情です。

ウッドショック・アイアンショックと言った ○○ショックに始まり、設備機器(給湯器やトイレ)が入らないや、価格高騰と色々ありますが、とにかく早くこの状況が打開されることを祈るばかりです。

 

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup