ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

造作家具!!

投稿日:2021.9.1

こんにちは、設計の木内です。

「造作家具」という言葉を知っていますか?

造作家具とは、既製品で売られている家具とは違い、その部屋のサイズや目的に合わせた造り付けの家具のことです。

匠屋はお施主様の要望に応えた注文住宅を建てています。ですので、お施主様の要望に合わせた家具も製作します。

で、設計ですので、私も家具について考えます。この場所なのでこのくらいの大きさで、使い勝手を考えると高さはこのくらいかな~と・・・

高さや寸法に関しては、色々調べると出てくるので、それを参考にしながら設計図を描くのですが、一番悩ましいのが「金物」です。

「金物」とは、取り付けるブラケットだったり、取っ手、カギなどの事です。

形は決まっても、なかなか金物が決まりません。家具のイメージに合っていて、機能性も良い、というものになかなか巡り合えないのです。

これ、いい!! と思っても寸法が合わなかったり、値段が高すぎたり・・・ なかなか難しいのです。

皆さんも、ちょっと想像してみてください。 「あそこのドアの取っ手、色を変えるとどんな感じ? 形を変えるとどんな感じ?」

取っ手1つですが、まったく違う物になる気がしませんか? たかが取っ手、されど取っ手なのです。

今日も私を悩ますのは「金物」と「納まり」です。

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup