ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

1000円マック

投稿日:2021.10.14

こんにちは監督の渡井です。
前回のブログにサラっと書きましたが、ジャンクなMacBookを購入しました。
macosX HighSierraがブート出来るUSBメモリーを作る為だけの目的で購入したので、目的のisがギリギリダウンロード出来る MacBook(Late2009)です。
実動品がヤフオクの相場で1万5千円から2万円位の物なんですが、ジャンクとなるとその限りでは有りません。
今回購入したMacBookは液晶が割れて一部真っ黒それ以外は真っ白な画面しか映らない物で、よくこんな物を出品したなって物です。(そんな物買ったんですけどね)

ジャンクのパソコンに1万円位出すのは、ちょっと勇気がいますね5千円でも考えちゃいますね。
ところが今回のジャンクは、千円で落札しました 千円なら数日悪戯して結果動かなかったとしても数日楽しめれば良しかなと思い落札しました。
これが、中々楽しめました ミニDVポートをDVIに変換してモニターに繋いだのですがモニターに画面が映るまで5分位掛かる上 あくまでもサブモニターと言う扱いのようで肝心な部分は、真っ白画面のモニターの方にあって何も出来ないのです。
仕方が無いのでMacBookを分解してモニターを取り外しました、すると何とか外部モニターがメイン画面になりました。
慣れないMacOsと格闘しながら なんとか目的のUSBメモリーを作る事が出来ました。
これでこのMacBookは用無しって事になるのですが、その頃には情が湧いてきて何とか使える様に出来ないかと考えました。
macmini的な感じで使えないかとminiDVからHDMIに変換するケーブルでテレビに接続してBluetoothのキーボードを取り付けました。OSもElCapitanからHighSierraまであげました 結果動きがモッサリしてYouTubeもカクカクでまともに見る事が出来ない感じです。

ゲーム用パソコンに繋いでいたスピーカーを取り付けiPodを繋いで音楽を聴く未しくはDVDを再生する機械として活路を見出しました。(無理矢理)

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup