ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

補助金の提案が工務店の力量をわける!

投稿日:2019.11.28

こんにちは!
営業部の滝口です。

家を建てるパートナー探しをするときに
一つのポイントとして、「補助金」の実績があるか
どうかで判断してみてはいかがでしょうか?

「作っている家や社員の人柄もよく信頼できるけど
いい家を作ってくれるのか?」
「天災が来ても大丈夫なのか?」
「アフターはしっかりしてくれるのか?」
など不安が少なからず頭をよぎると思います。

ではなぜ?補助金と工務店の力量が関係あるのでしょうか。

それは、しっかりとした工務店ではないと補助金が活用することが
難しいからなのです。

補助金には国、県、地方自治体など様々なところが行っているものです。

その補助金を活用するには、必ず審査が必要となります。

それぞれの補助金についての知識や経験が必要ですし
それを利用するときには、制度だけではなく家についての勉強が必ず必要です。

つまり、補助金が利用できるというのは
様々な機関が認めた優良な住宅を建てることができるということになります。

さきほど、審査が必要ということを述べましたが
大きく2つの審査があります。

それは、
設計審査と施工審査です。

設計審査では、地震に耐えられる構造になっているのか?
省エネルギー基準をクリアしているか?
経年劣化に対する対策はできているなど
チェック項目に対して厳しい審査があります。

その基準に達していなければ、補助金を使って着工することができません。

次に施工審査。

主に仕上がってしまうと見えない箇所が検査対象となります。

基礎に入っている鉄筋は設計どおりか数はあっているか
柱や梁をつなぐ金具は適切に取り付けられているか
社外から検査員が来て厳しくチェックされます。

そして、写真で記録し、検査機関にも報告を行います。

これらの流れを経て、補助金を受け取ることができます。

これらの、検査を経てようやく補助金を受けることができます。

これら補助金の代表として、国が行っている長期優良住宅というものがあります。

これは、長期にわたり安心して住めるという優良な住宅です。
この住宅を建てると、国から補助金が100万円出ます。
来年度はどうなるかわかりませんが、少し仕様が変わって補助金が出るようになると思います。

この長期優良住宅には様々なメリットがあります。
住宅ローンを組んだ場合、金利が安くなり、さらに控除額も大きくなります。
住宅が完成し、登記をする場合の登録免許税も割引になります。
固定資産税も通常3年間 半額となるものが5年間 半額になります。

親から住宅資金として受けた贈与が通常1000万円まで非課税ですが、1500万円まで非課税になります。

地震保険に入る際にもメリットがあります。
長期優良住宅は耐震等級と呼ばれるものが2等級(通常の1.25倍の強度)になっているので、
地震保険も割引になります。

当社の場合ですと、耐震等級2では地震保険が30%割引になります。

このように、補助金を活用することによって
国のおすみつきをもらった安心な家を建築することができさらに、
様々な金銭的なメリットが受けられるようになります。

工務店選びの際は、これらの補助金の実績が多数ある会社がおすすめです。
逆に補助金の実績がない会社は、おすすめ出来ません。

新築に限らず、リフォームでも様々な補助金が用意されています。
今工事をお考えの方は、工務店に補助金の情報を聞いて見ましょう。

補助金の活用を進めない工務店は注意が必要です。
お客様の一生に一度の大切な家を建築する
工務店選びに補助金を活用できるかどうかをポイントにしてみてはいかがでしょうか?

匠屋のLINE登録するとこんなにいいことが!

●家づくりで役立つ情報を配信!
それを読むだけで正しい知識を学べる。

●気になったことはその場で質問できます。
だから不安や疑問をいつでも相談できます。

●でも、友だちになってもユーザー様の
氏名や住所などの個人情報は一切伝わらないので安心!

どんなことでもお気軽にLINEからお問合せください☆

メッセージが届き次第、弊社スタッフがご返信をいたします!

お仕事で毎日遅くなってしまって、電話はかけづらい方など
ぜひぜひご利用ください。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup