ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

40何前の斬新な冊子のカギ

投稿日:2023.6.6

こんにちは、大工のけいいっちゃんです。
今、白糸の滝ので近くのゲストハウスリノベーション工事の応援工事をしています。築40年くらいの中古住宅です。私が10歳位に建てられた住宅ですが、今まで見たことのない仕組みの冊子のカギだったので、つい写真に撮ってみました。

大工の仕事細工の様なクサビの様に三角ので形をして上から下げると鍵がかかる仕組みです。一般には、半回転させてカギを閉めるのが支流で、サッシ障子をはめてから多少の調整が必要ですが、この仕組みは、調整不要です。昔のアイデアのカギの仕組みですが、このカギのが不具合が少なくまた防犯にも良い様な気がします。
現在野カギはガラスを少し割れば回転式なので、棒などで外側から押せば簡単に解除出来ます。
このカギは、下から上に向かってカギを持ち上げないと解除出来ず手で解除しないと鍵が開けにくい感じですね。なぜこの仕組みのカギが、普及しないでなくなってしまったのでしょうね。
ところで、仲間の大工さんに、瓦屋根野棟部分にある槍の様な瓦って何の意味があるの?と聞かれましたが、
確かに私が、子供の頃の洋風のが瓦屋根屋根にはよくついていました。しかし、私もこの瓦に関しては知識がなくネットです調べても出てきませんでした。
よくある洋風野門扉の先が防犯用に槍の形をしているのと似た様な意味があるのではないか?と思うのですが、
もしこの瓦デザインの意味を知っている方が、いましたら教えて頂きたいです。また、昔の建物で珍しいなと見つけたらアップしていきますね。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup