ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

CADって難しい、でも楽しいです。

投稿日:2021.5.24

こんにちは 設計の木内です。

今回は私の設計のお仕事のお話です。

設計は図面を描きます。図面を描く場合 「CAD」と呼ばれるソフトを使うのですが、「CAD」と言っても2次元と3次元のCADがあります。

2次元のCADは平面、3次元のCADは平面に高さが出てくるので立体の表現ができます。

通常、どこの設計もこの2種類を使っています。2次元CADは、いろいろな図面の詳細図を描くことが多いです。3次元CADは、立体の表現ができるので建物の形をパースという表現方法にして見ることができ、形がわかるので、どんな建物になるのか想像がしやすくなります。

ただ、3次元はデータの量が2次元に比べて、ものすごく多くなるので、パソコンがかなり重くなります。(動きが悪くなる場合があります。)

匠屋さんにきてから、私はこの3次元CADに挑戦中です。以前の会社でも使っていたのですが、ソフトが違うので使い方が異なります。また、5年位前ですので、記憶もうろ覚えで・・・

どこを使えば、何が描けるのか・・・まだ、出来ることの半分も分かっていないのではないでしょうか?

でも楽しいですよ。自分の描いた図面が、ボタンを1つ押すと立体になって、中の様子まで分かるんです。ちゃんと入力しないとドアが床にめり込んだり、壁がなくて空が見えてたりしてますが・・・

まだまだ勉強です。頑張ります。

 

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup