ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

M様邸リフォーム

投稿日:2023.4.5

こんにちは大工のけいいっちゃんです。
今年は、3月半ばくらいから気温が上がり桜も静岡東部地方は満開ですね。
先週からM様邸のリフォーム工事をしています。先週は、和室の畳の部屋をフローリングにも張り替える工事をしました。
今週からキッチン洗面室の工事を施工しています。昨日は、水道屋さんと電気屋さんが配管、配線の切回し工事をしながら私たちは、配管、配線工事のため一部解体した箇所の下地と復旧工事をばしています。新築と違いリフォームは、壁や床の仕上げ材が施工されている状態なので、キッチンや洗面台、電気だとスイッチや照明を移動するのに床下やかべのなか、天井の上など施工するのに仕上がっている状態だと大変な工事です。
そのままだと施工出来ないので私たちが、その施工がスムーズに行える様必要最低限解体して施工終了後また復旧するとチームワークが良くないと出来ない工事です。
なかなか私たちの様に直接施工している方でないと分からない工事ですが、施工したものが仕上がっても見えないですが、生活するのに重要な大切の仕事です。そこを手抜き施工すると取り返しのつかない仕事です。やぃー
今回は、そんな縁の下の職人を紹介してみました。
皆さんの住んでいる家もそうした職人の方々のお陰で、
当たり前に電気がつき、水が出て排水が流せるのです。
私たち花形の大工ばかり目立ちますが、実はその様な普段メディアに取り上げられないけど、当たり前に過ごせるために施工してくれる職人達が、知ってもらいたいと今回取り上げてみました。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup