ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

ThinkPad新企画?

投稿日:2021.1.19

こんにちは監督の渡井です。
先月 ThinkPad X220のジャンクを購入して直したばかりですが、また買っちゃいましたw
またX220です 何故?って思ったでしょ 今度のX220は、なんとコアI7搭載モデルなんです。
I7搭載のX220は、玉数が少ないのか中古は殆ど流通していません 有ったとしてもI5モデルの2倍3倍の値段が付いているのが殆どです。
そんなPCを私が入手出来たということは 相当なジャンクということです。
当然のようにストレージは無しです 更にこのPCはBIOSロックが掛かっていてそれを解除しないと使えないっていうジャンクなのです
おかげで私でも入手可能な金額だったのです。
さてBIOSロックの解除ですが、色々調べてメインボードの特定のチップの特定のピンを特定のタイミングでショートさせる方法を採用しました。
これが大変 特定のチップに辿り着くのには完全にバラバラに分解しないとならないのです 更にそのチップは米粒の半分の半分の半分位の大きさです 間違って他の場所をショートさせたら一瞬でお釈迦です。老眼には至難の技でした。
なんとか成功 良い買い物でした。

ついでにキーボードの一部がクリック感が無くなっていたので購入して

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup